· 

横浜市中小企業設備投資等助成金締め切り前に募集終了してた!

コロナウィルス感染症対策で、補助金や助成金が数多く出ています。

神奈川県では補助金が、横浜市では助成金の公募がありましたが、横浜市の中小企業設備投資等助成金は締め切り前に予算に達し終了しています。

申請期間は2020年4月13日(月曜日)午前9時から2021年1月29日(金曜日)午後5時までだったのですが、先月13日に予算に達し終わっていました。

9ヶ月半も期間があったのに、たったの1ヶ月で終了するという早さ!

それだけ、コロナ被害にあっている事業者様の関心が高いということでしょう。(横浜市もまさかこんなに???って思ったかもしれませんね)

なので、補助金サポートをしている私は、現在とても不安になってきています。

確かに補助金は予算があるので、予想を上回る応募があった場合は採択率をさげるか、補助率を下げるしか調整できないのではないかと。。

実際にどのくらい応募があるかわかりませんが、通常の補助金以上に、構成に気をつけて丁寧に書こうと思ったしだいです。