· 

補助金続々と!

事業再構築補助金に追われ、気がついたらGWも終わり、初夏になっていました。

1次公募では、手引きや指針の変更が相次ぎ、締め切りも延びるなど、申請サポートしている私としては、かなり「振り回された」感があり、終わってほっと一息というところです。

で、もちろん、事業再構築補助金も2次募集締め切り7月初旬と発表されておりますので、準備は進めている事業者様は多いと思います。

そして、本日神奈川県の事業者向けに、感染症対策事業費補助金の公募が開始されました。これは昨年「再起支援型」「感染症対策補助金」

という名前で公募があった補助金の本年度版と思っていいと思います。

「感染症拡大防止・非対面ビジネスモデル構築事業」には補助率3/4 補助上限100万円

「ビジネスモデル転換事業」には補助率3/4 補助上限3,000万円

ただ、前回と違って対象経費が限定的になっておりますので、ご確認ください。

ビジネスモデル転換の場合は「機器装置購入費」「施設工事費」がないと難しいですが、製造業者様がマシニングセンタなど購入する場合は

バッチリ該当しますので是非ご活用ください。

しかも、昨年、神奈川県の補助金を受けた事業者は対象外です

 

その分、昨年申請しそびれた事業者様はチャンスです!!